対外ドル資金供給・欧州中銀・日銀にも貸し付け

対外ドル資金供給・欧州中銀・日銀にも貸し付け(3面:経済)

欧州銀行のドル不足が日経新聞の一面にのっていましたが、本来ドルを調達する市場がいまは機能不全に陥っているんですよね。そこで、5カ国の中央銀行が、代わりにドル資金を供給しているのですが、その5カ国の中央銀行の中でもやはり、ECB(欧州中央銀行)の供給額が際立って大きいようです。いかに欧州の各銀行がドル資金不足に悩んでいるのかがわかります。

FRB(ニューヨーク連邦銀行)から、ECB、日銀、カナダ銀行スイス銀行へとドルは流れていっています。この流れはかなり重要で、欧州銀行を助けるだけでなく、各新興国で起きている資本流出の予防策としても効果を発揮しています。(欧州銀行は新興国に投資・融資しているので、ドルが不足すると、新興国から資金を引き上げてしまうんですよね。)