増税にらみ社会保障改革に数値目標

増税にらみ社会保障改革に数値目標(3面:経済1)

子供一時預かり利用を10倍に。
訪問介護は7割増に。

政府が具体的な数値目標を策定しました。
ただ、これは消費税の増税ありきの計画です。

増税したうえで、どれだけサービスを拡充させていくのか、そのあたりの検討数値でしょう。

医療介護のサービス拡充は、社会保障費の負担を重くするので反対の意見も多いのですが、ニーズは高まる一方(とくに安くて良い施設に入りたい人は多い)ですので、市場は広がっていくのでしょうね。



※介護銘柄はとくに割安な銘柄が多いです。
国に完全に依存したビジネスモデル(介護報酬という補助金が出ます。)なので、投資は避けられているようです。いつなんどき介護報酬が引き下げられるかわからないですからね。引き下げられたら大幅減益ですし、、、